マンガ教室からのお知らせ;MCG初の合同誌でコミティア初参加★お知らせです。カルチャーベースのマンガ教室でストーリーマンガ創作をお楽しみください。

 
 
漫画カルチャー学園TOP > 漫画(マンガ)教室一覧ページ > MCG初の合同誌でコミティア初参加!
お知らせ_MCG初の合同誌でコミティア初参加
漫画レッスン

MCG初の合同誌でコミティア初参加!

MCG始まって以来、初めて講座としてスペース参加する記念すべき日を迎えました。

2019年11月24日に開催されたコミティア130のサークル参加ですが、この日がコミティアが初めてだったという方も多かったようです。

カルチャーセンターと台風19号
COMITIA 130(自主制作漫画誌展示即売会)
参加:5111 サークル/個人
日程:2019年11月24日(日)11:00〜16:00
場所:東京ビッグサイト西1・2・3・4ホール


関西からは事務長も現地に緊急で駆けつけて、お昼過ぎにコミティアへ入場!ブースに行くと先生らはいません。自らがコミティア130を愉しむためにブースを回っていたようです(ーー゛)OK

ココが大切です。先生がまず、趣味を愉しむのがMCGの良いところなのです。

さて・・、お話によると・・

設営段階から生徒も率先して一緒に、手伝ってくれたそうです。期日を何度か遅らせながらも完成した合同誌。はじめて原稿が本になったのを見て「こんな感じになるんだ!」と感慨深い気持ちになった方も多かったのではないでしょうか。

原稿もデジタルだけではなく、アナログもあるために取り扱いにも気を使いました。事務局と先生の間でいったり来たりしたこともありました。前日に間に合った「あとがきの別冊」に「グッズ(刺繍作品)」も届きました。

そして・・

コミティア130が開幕したのです。


カルチャーセンターと台風19号

合同誌だけに、なかなかの分厚さです。キレイな本(擬人化合同誌)に仕上がっています。そんな中、はじめてのお客様がやって来ました。今まで、話に夢中になっていたサークル参加者の方も、静まり返り、固唾をのんで見守ったそうです。

「自分の描いた創作マンガが読まれている!!」

とても緊張と嬉しさがあったという方もいました。

予定通りの販売数があったそうで、大成功となりました。はじめての合同誌ですから、コミティア参加までは無くても良さそうでもありますが、大宮・川越講座の方々は多くの経験をされたようです。


その後・・


コミティアアフターも開催されました。

カルチャーセンターと台風19号

記念すべきMCG合同誌(第一号)ができるまでには、さまざまな壁を乗り越えたそうで、みんなが祝福をたたえ合いました。

そして実は、関西からの参加もありました。

関西コミティア56でも参加された高井りささん@rishjuly(https://twitter.com/rishjuly)です。ペンギンのモチーフで、関西コミティアでは有名な参加者さん!アフター会に参加して、完全に溶け込んでくれました。

こんなに多くの人数が集まって、自分の話を聞いて貰えたり、いろいろな方の考えも聞けて嬉しかったですという声で満ちていたアフター会!!


関西コミティア56(創作漫画同人誌展示即売会)ありがとう!!


本当にいろいろな出会いがあったり、共通趣味を倍増できるアフター会があったりと、参加者のみんなが愉しい時間と想い出を作れました。

日下先生、そして大宮・川越マンガ講座の皆さま、合同誌やグッズの制作でお疲れさまでした。この日を迎えられましたことをお慶び申し上げます。


PS.MCG初の合同誌プロジェクトを成功させた日下先生にこそMVP賞を!と、大宮・川越の生徒の方々が伝えてくれました。(事務長より)

 

■■ストーリーマンガ創作を愉しめる!■■

講座に参加しよう! →マンガの仲間をつくりたい方へ

 
漫画カルチャー学園HOME
漫画(まんが)教室TOP
漫画カルチャー学園とは‥
漫画カルチャー学園のマンガ教室を受講したい方は・・
 
 
 
 
マンガを描くのが上手になりたい方、作画の悩みを相談できる!気軽に通えるマンガ教室ができました。お気軽にどうぞ!